シャープシューティングの穴
2009年 06月 24日
範囲内なのに不発が起きる現象について調べてみた。
協力者はマ。参考資料はコチラ。
SN持ちの人、SNと組む機会が多い人は参考資料を見てからこの記事を読んでほしい。
まず#についての説明。
指定した対象方向に直線的に発射し、途中の全ての敵にダメージを与える高火力広範囲攻撃スキルです 。
弓手Wikiより抜粋。
範囲は直線距離で14セル(自分がいるセルも含めて。実際には13セル。)
幅が3セル。
その42セル内にいるMobが対象となる。
斜めの場合は特殊なのでコチラ(弓手Wiki)参照。
このように特殊だけれど広い範囲攻撃として有名な#。
しかし攻撃範囲内のはずなのに攻撃があたらない不具合発生中。
そこで先程の参考資料。
簡単に説明すると、「壁とMobが隣接してる状態で#を打つと不発ラインが発生する」
しかしこれだけじゃ納得がいかないので、プラントを使って色々と実験。
結果、「14セル以内のSNの直線状(#の範囲の中心)に障害物があると不発ラインが発生する」に。
プロ南に在住するポリンやルナ達を使って検証してみた。
たとえ1セルでも斜線を通せない障害物がある時に不発ラインが発生する。
○○× ○→#の効果範囲
○●× ×→#の不発範囲(当てれない範囲)
○○× ■→#指定Mob
○○× ●→障害物
○○×
○○×
○○■
○○×
○○×
○○×
○○×
○○×
○○×
○砂×
○○○
○○●
○○○
○○○
○○○
○○■
○○○
○○○
○○○
○○○
○○○
○○○
○○○
○砂○
まだ試行が少ないが、恐らくこれで合っている。
今まで(不具合前)まではMobとの座標を合わせるだけで良かった。
しかし今ならSNの直線状の障害物の有無まで考えなくてはならない。
とはいえ、#を使う場面でここまで考える余裕はないであろう。
そこで「どういう位置で#を打てば効率がいいか」を考えてみた。
◎アビス等の射程1だけのMobしかいない狩場◎
これは簡単、壁役の人に頑張ってもらって1セルに纏めてもらう。
そしてその直線上に立って#。これで全Mobに当てれる。
纏めれない場合は、アビスは地形的にも障害物が少ない(中央や四隅除く)ので、
幅3セルにMobが入るような位置を取って打つ。
壁役との直線上が一番わかりやすいかもしれない。
尚、ノックバックスキルが多いので壁を取ってもらう事が大事
下のような位置取りで打てば纏めれなくても不発も防げる。
壁壁壁壁壁壁壁 ▲→前衛
○○▲○○○○ ■→Mob
○■○■○○砂
○○○○○○○
◎城等の射程2のMobがいる狩場◎
障害物が多く、1セルに纏める事が出来ない厄介な狩場。
レイドのMBやアチャのCAで場が乱れる事も多いので壁を取る事は必須。
よほどの事がない場合は上のように・・・。
壁壁壁壁壁壁壁 ▲→前衛
○○▲○○○○ ■→Mob
■■○○○○砂
○■○○○○○
これで問題はない。
しかし毎回こういう状況になる事とは限らない。
壁壁壁壁壁壁壁
○○○○▲○壁
○○■■○○壁
○○○■○○壁
○○○○○○壁
このようになる事も少なくはない。
こうなると横でも縦でも不発ラインが発生するので難しい。
壁壁壁壁壁壁壁 ◆→#指定Mob
◎◎◎◎▲◎壁 ◎→#効果範囲
砂◎■◆◎◎壁 ×→#不発範囲
×××■××壁
○○○○○○壁
壁壁壁壁壁壁壁
◎◎◎◎▲◎壁
砂◎■■◎◎壁
×××◆××壁
○○○○○○壁
このようにどのMobを狙っても不発ライン上にいるMobに当てれず効率が悪い。
こうならない事がベストだが、こうなってしまった場合の対処法をして。
前衛の直線上のセルを不発ラインにするという方法。
やり方としては前衛と軸を1セルずらして、#の指定を前衛にする。(Shiftクリック)
壁壁壁壁壁壁壁
××××▲×壁
砂◎■■◎◎壁
◎◎◎■◎◎壁
○○○○○○壁
○○○○○○壁
壁壁壁壁壁壁壁
壁×▲××××
壁◎◎■■◎砂
壁◎◎■◎◎◎
壁○○○○○○
壁○○○○○○
○○○○○○壁
○○○○○○壁
◎◎◎■◎◎壁
砂◎■■◎◎壁
××××▲×壁
壁壁壁壁壁壁壁
壁○○○○○○
壁○○○○○○
壁◎◎■◎◎◎
壁◎◎■■◎砂
壁×▲××××
壁壁壁壁壁壁壁
こうすれば全Mobを#の効果範囲内に収めることが出来る。
これを書いている現在、協力者が見当たらないので確信は持てない。
もしかしたら机上の空論なのかもしれない。
近々、実戦で使ってみて検証してみます。
協力者はマ。参考資料はコチラ。
SN持ちの人、SNと組む機会が多い人は参考資料を見てからこの記事を読んでほしい。
まず#についての説明。
指定した対象方向に直線的に発射し、途中の全ての敵にダメージを与える高火力広範囲攻撃スキルです 。
弓手Wikiより抜粋。
範囲は直線距離で14セル(自分がいるセルも含めて。実際には13セル。)
幅が3セル。
その42セル内にいるMobが対象となる。
斜めの場合は特殊なのでコチラ(弓手Wiki)参照。
このように特殊だけれど広い範囲攻撃として有名な#。
しかし攻撃範囲内のはずなのに攻撃があたらない不具合発生中。
そこで先程の参考資料。
簡単に説明すると、「壁とMobが隣接してる状態で#を打つと不発ラインが発生する」
しかしこれだけじゃ納得がいかないので、プラントを使って色々と実験。
結果、「14セル以内のSNの直線状(#の範囲の中心)に障害物があると不発ラインが発生する」に。
プロ南に在住するポリンやルナ達を使って検証してみた。
たとえ1セルでも斜線を通せない障害物がある時に不発ラインが発生する。
○○× ○→#の効果範囲
○●× ×→#の不発範囲(当てれない範囲)
○○× ■→#指定Mob
○○× ●→障害物
○○×
○○×
○○■
○○×
○○×
○○×
○○×
○○×
○○×
○砂×
○○○
○○●
○○○
○○○
○○○
○○■
○○○
○○○
○○○
○○○
○○○
○○○
○○○
○砂○
まだ試行が少ないが、恐らくこれで合っている。
今まで(不具合前)まではMobとの座標を合わせるだけで良かった。
しかし今ならSNの直線状の障害物の有無まで考えなくてはならない。
とはいえ、#を使う場面でここまで考える余裕はないであろう。
そこで「どういう位置で#を打てば効率がいいか」を考えてみた。
◎アビス等の射程1だけのMobしかいない狩場◎
これは簡単、壁役の人に頑張ってもらって1セルに纏めてもらう。
そしてその直線上に立って#。これで全Mobに当てれる。
纏めれない場合は、アビスは地形的にも障害物が少ない(中央や四隅除く)ので、
幅3セルにMobが入るような位置を取って打つ。
壁役との直線上が一番わかりやすいかもしれない。
尚、ノックバックスキルが多いので壁を取ってもらう事が大事
下のような位置取りで打てば纏めれなくても不発も防げる。
壁壁壁壁壁壁壁 ▲→前衛
○○▲○○○○ ■→Mob
○■○■○○砂
○○○○○○○
◎城等の射程2のMobがいる狩場◎
障害物が多く、1セルに纏める事が出来ない厄介な狩場。
レイドのMBやアチャのCAで場が乱れる事も多いので壁を取る事は必須。
よほどの事がない場合は上のように・・・。
壁壁壁壁壁壁壁 ▲→前衛
○○▲○○○○ ■→Mob
■■○○○○砂
○■○○○○○
これで問題はない。
しかし毎回こういう状況になる事とは限らない。
壁壁壁壁壁壁壁
○○○○▲○壁
○○■■○○壁
○○○■○○壁
○○○○○○壁
このようになる事も少なくはない。
こうなると横でも縦でも不発ラインが発生するので難しい。
壁壁壁壁壁壁壁 ◆→#指定Mob
◎◎◎◎▲◎壁 ◎→#効果範囲
砂◎■◆◎◎壁 ×→#不発範囲
×××■××壁
○○○○○○壁
壁壁壁壁壁壁壁
◎◎◎◎▲◎壁
砂◎■■◎◎壁
×××◆××壁
○○○○○○壁
このようにどのMobを狙っても不発ライン上にいるMobに当てれず効率が悪い。
こうならない事がベストだが、こうなってしまった場合の対処法をして。
前衛の直線上のセルを不発ラインにするという方法。
やり方としては前衛と軸を1セルずらして、#の指定を前衛にする。(Shiftクリック)
壁壁壁壁壁壁壁
××××▲×壁
砂◎■■◎◎壁
◎◎◎■◎◎壁
○○○○○○壁
○○○○○○壁
壁壁壁壁壁壁壁
壁×▲××××
壁◎◎■■◎砂
壁◎◎■◎◎◎
壁○○○○○○
壁○○○○○○
○○○○○○壁
○○○○○○壁
◎◎◎■◎◎壁
砂◎■■◎◎壁
××××▲×壁
壁壁壁壁壁壁壁
壁○○○○○○
壁○○○○○○
壁◎◎■◎◎◎
壁◎◎■■◎砂
壁×▲××××
壁壁壁壁壁壁壁
こうすれば全Mobを#の効果範囲内に収めることが出来る。
これを書いている現在、協力者が見当たらないので確信は持てない。
もしかしたら机上の空論なのかもしれない。
近々、実戦で使ってみて検証してみます。
by destiny5808
| 2009-06-24 18:42
| 日記